航空運賃の高さで失敗! JALマイル

JALカードを持っています。とにかく、マイルを貯めて少しでも安く旅行に行きたいと思って4年前に作りました。あまり調べずに作ったので、今はまったくカードを機能できずにいます。

というのも半年ほど前、友人を頼って娘がアメリカに留学することになり、自分で飛行機を手配することになりました。ここぞ、JALカードの出番と思ったのですが、JALの航空運賃が他社と比べてバカ高いのには驚きました。13000マイル(1万3000円分)ほど溜まっていたのですが、それを差し引いてもANAでチケットを買った方が安く、JALカードを作った意味が全くないことに気づきました。

年会費も3000円以上取られていますし、3年経ったらマイルが失効になるようです。知らずにいたら、今は7000マイルしか残っていません。マイルを商品や旅行券に帰られますが、ほとんど1万マイルからという高マイルからの交換条件が付いていて、どうにもなりません。

マイルにトレードできる別のポイントサイトもありますが、マイルへの交換は半額以下になってしまうものがほとんどで、かなりハードルが高く損をするものばかりです。

さっさと解約して、ANAのカードを作りたいと思っています。