マイルを貯めてもらえる特典航空券には期限あるのか?

一時期「マイルが貯まるクレジットカード」を使っていたのですが、けれども「多忙につき」マイル系のクレジットカードを解約しました。なぜなら、「マイル系のクレジットカード」の最大の魅力である「特典航空券」が便利に使うことができないのですから。

いや、正確にいえば当時の私の場合は、「特典航空券」を便利に使うことができなかったのですよね。だって多忙だったんですから。というか、「特典航空券」はハイシーズンは使えないのですよね。

もう少し正確に言えば「みんなが休みを取れる大型連休」などのいわゆる「かき入れどき」の時期なんかは、特典航空券が使用できないのです。

しかし私としては「ここなら行ける!」「休みを取れる!」といったような連休に、特典航空券を使用したいじゃないですか。けれども航空会社側としては、かきいれどきに特典航空券利用のお客を乗せていては商売にならないというものでしょうか。

いわゆる「かきいれどき」の期間は、特典航空券が使用できないのです。最初から、ハイシーズンともいわれる時期に関しては、特典航空券の使用可能期間から除外されているのです。ですからまあ本当にマイル系のクレジットカードを持っていても特典航空券を利用できないままでしたね。

しかしフォローを入れるとすれば「マイルは本当に貯まりますので!」というところでしょうか。本当にさくさく貯まって、面白いぐらいでしたから。